ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

"ダイエットの食事法として適切なものは?"(医学のつぶやき 35 るーにー)

1.はじめに さて、巷には色々なダイエット法が溢れている。多くの人が、1度はチャレンジしたことがあるのではないだろうか。ダイエットというのは「食事」と「運動」で構成されていると思うが、「食事」の観点からはどのような食事が最も良いのだろうか。例…

"マスクの再利用の仕方ってどうしてる?"(医学のつぶやき34)

さて、GWに入るが、コロナで皆様は家で8連休といったところであろうか。なぜか筆者は病院で15連勤である。因みにコロナは関係なく15連勤である。ただ、今でも病院でのマスクは週に2枚といった状況である。街中の人はあんなにマスクつけているのに、、、、と…

なるべく楽しいことを考える(ogrn)

ブログを更新しようと思い、書いては消して書いては消してを繰り返していたらあっという間に4月末になってしまった。劇団とは全く関係はないが、在宅勤務を始めから約1ヵ月がたつ。当初GW明けまでと言われていた期間が、1か月延長されることが先日決まった。…

"教育への均等的参加"(どーでもいい話33 るーにー)

さて、ついにきてしまった。恐らくこのブログの読者には関係ない方が多いかと思われるが、慶應義塾大学の門川先生がyoutubeに電解質(体内のイオン)の講義をアップされた。筆者が電解質の面白さを知るところとなったきっかけの先生でもあるので、これはとても…

"死にたくなければ豆腐を食え!!"(医学のつぶやき33 るーにー)

さて、豆腐や豆乳などの大豆製品に含まれるイソフラボンは健康に良いとよく通販やyoutubeの広告などで出てくる印象がある。筆者も下記の商品をよく飲む。では、本当に健康に良いのだろうか? 0.はじめに 今日は待ち時間にyoutubeをみていたら、巨乳になりた…

"ついに借金に突入か"(どーでもいい話32 るーにー)

貯金が尽きただけでなく、ついに医学の話を考えて書く余裕がなくなってしまった。致命的だ。世はGWというのに、筆者は今日も病院にいる。何をしているのだろうか。 よく医師になった理由を聞かれるが、筆者は清々しいまでのクズなので「勉強ができたから」で…

"ついに貯金が尽きた"(医学のつぶやき31 るーにー)

遂に貯金が尽きてしまった。18時の予約投稿をしていたので、ここ1週間忙しくてもなんとか投稿できているように見えていたかもしれないが、書く暇すらなくこの有様だ。連載記事は書きたいことは決まっているので、必ず書きたい。 さて、つなぎのような記事に…

なんか俺たちさぁ(藤代)

夜中の10時。 風呂でも入るかなぁ…という頃合いに中学高校時代の親友からラインでURLが送られてきた。 「今から飲もうぜ」 あー流行りのオンライン飲み会ですねと。 オンラインなのはコロナのせいじゃない。 距離の問題だ。 僕は高校まで東京に住んでいて、…

4月24日 日記も書かずドラクエをやっている(主宰)

最近は、めちゃくちゃ忙しい出社日と、暇なリモートワーク日を繰り返している。それはつまり、ちゃんとリモートワーク出来ていないということなんだけど、出社しないと出来ないことが多いのでしょうがない。 家にばかりいる日々の暮らしに慣れてきたけど、ち…

"精神的不調は指導者に必要か4 進化と余剰"(医療関係ないつぶやき30 るーにー)

さて、今日は個人的な考察を述べていきたい。結論から述べると、「進化とは余剰である」という考え方である(なお、一切専門でない範囲の話であるため誤りには目をつぶっていただきたい)。 0.余剰と進化 人間の知性がどのように進化していったかは諸説ある…

"精神的不調は指導者に必要か?3"(医学のつぶやき29 るーにー)

さて、先日はイギリスの首相を例に、ホモクリットとノンホモクリットの逆転について説明した。折角なので、アメリカの大統領でも似たような例があるので紹介しようかと思う。下の写真を見て欲しい。 ご存知であろうか、ニクソンとケネディである。まず、ケネ…

"精神的不調は指導者に必要か?2"(医療のつぶやき28 るーにー)

さて、前回の鬱病と双極性障害を伝えた。今回は、これらの症状と実際にいた指導者の話をしていきたい。 0.普通とは? ところで、普通とはなんなのであろうか。当然精神医学とは、普通から外れたと思われる人々をみるものであるので、あまり考えられてはこな…

"精神的不調は指導者に必要か?"(医療のつぶやき27 るーにー)

さて、もう一本短期連載を始めてみようかと思う。参考としたのは、「一流の狂気」(ナシア。ガミー)という本である。興味がある方はぜひ一読いただいても良いかもしれない。この本は、サブタイトルにある通り「こころの病がリーダーを強くする」というもので…

4月14~19日 語尾に!マークをつけよう(主宰)

久しぶりの日記だ。前回のブログで毎日書くと言っていながらこの体たらくだ。5日間書いていないと、逆に書くことが浮かばない。何したっけか。思い出しながら書いてみる。 仕事は半分リモートワーク、半分出社という形になっている。誰も経験したことがない…

”最近ビニールシートよく見る”(医療のつぶやき26.5 るーにー)

さて、最近コンビニなどに行くとビニールシートが会計のところにぶら下がるようになっていた。コロナとか関係なく感染対策の一貫という意味では今後も続いていい習慣かもしれない。場合によっては今後会計の無人化が進むかも知れない。ただ、会計が無人化に…

"マスクを付けると顔の魅力が下がる!?"(医療のつぶやき26 るーにー)

さて、風邪に関する連載をしているわけだが、今日は一転マスクの話をしてみようと思う。よく、「マスク美人」という言葉がある。今はコロナウイルスの影響でマスクをしている人が増えたと思うが、以前も例えば化粧をする時間がないからマスクをして外に出か…

"新型コロナの初期症状は嗅覚・味覚障害だけではない?"(医学のつぶやき25.5 るーにー)

さて、新型コロナはその猛威に衰えを見せることがない。阪神の藤浪投手が嗅覚・味覚障害を訴え、PCR検査で陽性になったことはもうだいぶ前のことな気もしてくるが、皆が覚えていることであろう。だが、それ以外の初期症状がある可能性を指摘する論文が中国か…

”風邪に風邪薬は必要か5”(医療のつぶやき25 るーにー)

さて、長々と書いてきた風邪に対する連載も一旦今日で終了である。今日は風邪以外の鼻水や鼻づまり、咳への薬剤について述べていこうと思う。 まず、鼻水を止める薬としては抗ヒスタミン薬というものが出される。いわゆる花粉症の時に出されるあいつらだ。よ…

ここ最近思うことを少しだけ(藤代)

僕は、社会の情勢についてあれこれ書くのはあんまり好きじゃない。 自分のさじ加減で決められることくらい、笑いとエンターテインメントに溢れててほしいからだ。暗い世の中だからこそ、なおさら。 でも今の世の中をみていると、どうしても「世界の危機」に…

"風邪に抗菌薬は必要か4(発熱)"(医療のつぶやき24 るーにー)

さて、今日からは風邪の症状に対する薬剤について考えてみよう。まずはやはり発熱に対してであろう。当然熱があるとしんどい。筆者は幼い時病弱であったのかよく発熱し寝込んでいた。そういう時は必ず「温かくして、頭は冷やして、解熱剤を飲んで、寝ていた…

タバコが吸いたくなる瞬間(藤代)

僕はいま絶賛禁煙中だ。 といっても、おとといに吸ってしまっているから、今はまだ禁煙2日目ということになる。 何回目の禁煙だろう…。そもそも2、3日吸わなかった期間を禁煙していたといっていいのだろうか…。 まぁ僕が禁煙中だというのだから禁煙している…

"風邪に抗菌薬は必要か3"(医学のつぶやき23 るーにー)

さて、ここまで抗菌薬は風邪にいらないということを永遠と語ってきたわけであるが、ここまで読んで抗菌薬はいらないんだと思った読者の方々。ちょっと待ってほしい。筆者が出した情報だけで判断するのは安易である。本当に正しいかどうかはまだまだわからな…

ダイソン球とばったり出会う、ランダム生活のススメ(高品)

私たちが生きているこの高度な情報化社会の中で、洪水のように溢れる情報から身を守るために必要な能力があるとすれば、それは取捨選択の能力だといえるでしょう。 今目の前のSNSを開けばマスメディアのニュースと政府発表、個人の愚痴やタレコミが混在し溢…

twitterで面白い記事を見かけた(るーにー)

なるほど、面白い。 まず、下側の記事について筆者の拙い知識でわかる範囲のことを記載しておこう。この記事は半分正しくて半分誤りであり。この方は、恐らくフォンタン手術を引き合いに出してこのことを述べられている。元々、静脈圧のみで肺への血流が問題…

今後のブログのこととか、最近思うこととか(るーにー)

さて、最近はブログを書き溜めて毎日18時に予約投稿している。毎日100人ほどの方に読んでいただいてホクホクである。 現在書いている風邪の話はもう数回続く。それほど深いところまでは書いていないので、1回1回は短くするようにしている。その後、単発のブ…

お菓子作りを趣味にすることを断念した女の話(ogrn)

緊急事態宣言が発令されてから約1週間がたつが、皆様いかがお過ごしだろうか。ヨルノサンポ団はというと、この間主宰も書いていたように、各々が好きなことや得意なことに取り組み、とにかく発表しまくっている。互いが互いに触発されて作っている感もあるけ…

"風邪に抗菌薬は必要か2"(医療のつぶやき22 るーにー)

さて、昨日は風邪に抗菌薬は効かないというお話をした。では、なぜ抗菌薬が処方されるのか。では、なぜ抗菌薬を処方するべきではないのかについて今日は語ろうと思う。 まず、医師が「風邪です」というのと、患者さんが「風邪です」というのは全くニュアンス…

4月13日 ロゴが新しくなったよ

昨日の日記を書く。毎日日記を書くと言っていたが、2日に1回まとめて書くスタイルに変わりつつある。「ああ、、今日は日記書かなかったなあ、、」と実感を持って反省しないと、書くまでのエネルギーを持てない。書く前から分かっていたことだが、毎日自発…

"風邪に抗生物質は必要か1"(医療のつぶやき21 るーにー)

さて、ここから数回に渡って抗生物質について話していきたいと思う。今回は抗生物質について述べ、その後風邪と抗生物質との関係性について述べていこうと思う。 結論は先に述べておこう。「風邪(医学的な意味での)には抗生物質は効かない」。 これだけのた…

4月11・12日 ドリームマッチを見た(主宰)

昨日と今日の日記を書く。 「どうぶつの森」をやった。以前、ゲーム開始直後に勝手に借金を負わされたりして「たぬきちの搾取」とはこういうことだったのかと書いたが、自分の考えが甘かったことに気がついた。ゲームを進めると、新しい住民の家具の作成も要…