ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

なんか俺たちさぁ(藤代)

夜中の10時。

風呂でも入るかなぁ…という頃合いに中学高校時代の親友からラインでURLが送られてきた。

 

「今から飲もうぜ」

あー流行りのオンライン飲み会ですねと。

 

オンラインなのはコロナのせいじゃない。

距離の問題だ。

 

僕は高校まで東京に住んでいて、大学進学以降は関西に根っこを生やしてる。親友のそいつは東京に住んでいて、会うのは夏休みとか年末年始とかそういうタイミングくらいだ。

 

仕事で気持ちも滅入っているし、ここで誘いを断るのは野暮だぜと思ってすぐに参加した。

Zoomで開いたらそこにはマヌケな顔が3つ。

親友2人と僕だ。

 

酒も入っていろんな話で盛り上がった。

同じクラスだったアイツが警察に逮捕された話とか、同じ部活だったアイツがいまネズミ講だとか、アイツの下の名前なんだっけ忘れたな、とか、そんなところだ。ろくな話してねぇな。

 

親友の片方はついこの間、入籍した。

結婚の理由を聞くと「とりあえずしてみた」そうだ。もっと聞くと「結婚をする必要は感じないけど、別れる予定もないから」ということらしい。その気持ちはなんとなくわかる気がする。 

 

子供は何人欲しいかなぁなんて話が始まって…コロナで仕事も大変だぜぇ、とかちょっと真面目な話もした。なんだか俺たちも大人になったなぁ。

 

最後は好きな女優の話で盛り上がった。

やっぱりあの頃となにも変わらない。

 

ちなみに僕は永野芽郁さんが好きです。