ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

ジャン=リュック・ゴダール(Jean-Luc Godard)について(平井)

ヨルノサンポ団の平井です。昨日、2022年9月13日、映画監督のジャン=リュック・ゴダールがスイスで亡くなったというニュースが届いた。91歳と大往生であるが、自殺幇助による死だったという。ゴダールがスイスに暮らしているのは知っていたが、自殺幇助がス…

ゲットワイルド(浅野)

29歳になりました。マジでもうアラサーだ。よく「俺ももうおじさんだから~」とか言ったりするけど、正直内面は全くおじさんにはなれていないと思う。幼すぎる。未だに自意識過剰だし、友達に甘えて遅刻をしたりする。おじさんはそんなことしない気がする。…

矜羯羅がっちゃう(浅野)

お久しぶりです。およそ1年ぶりのブログです。ブログ書く度にお久しぶりと言っている気がします。週一でラジオを垂れ流しているという言い訳で、ブログを書かなくなっておよそ300日ほどが過ぎ去りました。元々大して書いてなかったですが。 先週、WINGCUP参…

久しぶりにブログを開いた(るーにー)

久しぶりにブログを開いてみた。劇団としてはなんだかんだで1年半近く活動を続けている。長いものである。 今度11月にも公演を行う予定だ。変わらず私はオンラインでの参加であるが。 同時にこの劇団が活動している期間とコロナの期間はほとんど合致する。そ…

雨にも負け(川村)

雨にも負け 川村 雨にも負け風にも負け雪や夏の暑さには当然負け貧弱な体と心を持つが欲はあり急に怒りいつも静かに笑っている2日に1回ウーバーイーツと炭酸飲料と多くの間食を食べあらゆることにまるで自分が関わっているかのように振る舞いよく聞かずよく…

藤本タツキ『ルックバック』レビュー ~なぜ『ルックバック』を「考察」したくなるのか~ (平井)

本日の読切⁰『ルックバック』⁰ジャンプ+史上初・1日で閲覧数250万突破! 『チェンソーマン』の⁰藤本タツキ先生最新作、『ルックバック』は新時代青春物語。 沢山の方に届けたい作品です。ぜひRT等で拡散お願いします! ▼作品はこちら(無料で読めます)⁰htt…

村田沙耶香『地球星人』 ネタバレなし・ネタバレありレビュー(平井)

ヨルノサンポ団の団員、平井です。 先日、当団でも役者として活躍してくれた川村が読んで面白かったとのことで、村田沙耶香さんの『地球星人』を読みました。 村田沙耶香さんの本は『コンビニ人間』を少し読んだくらいで、まだまだ作家さん自身の個性を理解…

5月8日 GWが終わっちゃった(浅野)

お久しぶりです。主宰の浅野です。 GWが終わった。とても外に遊びに行ける状況じゃないし、なんやかんや仕事もあったので、連休感が薄かった。去年もこんな感じだったと思う。まさか1年後もこんな世の中のままだとは思わなかった。誰かが凄いワクチンをすぐ…

一人芝居をやります(主宰)

ご無沙汰しています。Twitter動画もあげてないし、ブログも書いていないので、せめて演劇はやろう、ということで、3月21日(日)20時にyoutubeに無料配信する形で、オンライン公演をやります。 大阪の劇場ウイングフィールドさんが主催するWING CUP参加公演…

サバイバル動画"Naked and Afraid"の話(代表)

先日のダイエット動画の最後で少し書いたが、"Naked and Afraiid"という米国のドキュメンタリー番組を見るのにはまっていた時期がある。この番組は面識がない男女2人が裸で荒野を21日間生き延びることができるかというものである。服がなければ、食事・水も…

ダイエットの話(代表)

我が団には主催と代表という2つの役割がある。が、特に名前が違うだけだ。あだ名みたいなものだろう。 緊急事態宣言下なので、団としてどういうことをしてくかを再度会議した。目下の目標は色々なものを作ってコンテンツを増やすことにした。そのうち、いく…

1月30日 嘘の話(主宰)

先日、と言うには日が経ってしまったが、大学の同期とリモートで新年会をした。近況報告をする流れになって、思い付きで「嘘を一つ混ぜる」というルールを作ったら、思いの外楽しかった。 彼女ができたとか仕事辞めたとか、どんなエピソードを嘘としてでっち…

1月23日 2021年(主宰)

ついこの前、年が明けたと思ったらもう1月23日だ。馴染みのなかった2021年という言葉にも少し慣れてきて、よそゆきの感じがしなくなった。正月のときは新年感があったけど、もうあんまりない。色々と決意した気もするけど、日常に戻ってしまっている。 日常…

コロナワクチンって結局どうなの? るーにー

結局、ブログをサボってしまった。でも、まあいいかという気持ちも少しある。 ところで、最近コロナワクチンが話題だ。ワクチンを打って高齢者が死亡などのチープとも言える見出しをネットニュースで見かけた。ところで、実際のところ現在のコロナワクチンは…

1月11日 連休が終わる(主宰) 

3連休が終わる。ほとんど何もしていない。 社会人になってから、何百回も連休を過ごしてきたが、有意義に過ごせたと思うことの方が圧倒的に少ない。これは良くない。確率でいうとリアルに1割くらいだ。 何事にも反省と対策が必要なのだから、休みの過ごし…

1月10日 明けまして(主宰)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 「明けまして」の後の言葉が「おめでとうございます」というのはなんか良いですよね。新しい1年が来たことがめでたいという発想が、凄いポジティブ。2021年かあ。小6の時の自分からすると…

小林賢太郎さん引退のニュースを見て(ogrn)

おひさしぶりです。ogrnです。久しぶりすぎてどうやってブログをあげていたかも忘れてしまったけれど、どうしても書いておきたいことがあったので更新しようと思います。小林賢太郎さんが表舞台での活動を引退されるというニュースが発表されました。仕事中…

"二日酔いに効くと噂の五苓散"(医学のつぶやき38 るーにー)

今年は行くことが出来ていないが、昨年はよく飲みに行く先輩がいた。この先輩は本当によく飲む人であった。一方の私はフラッシャーであり、俗にいうところの下戸である。酒を飲むと顔がすぐに真っ赤になってしまうのだ。 こういう人間は遺伝的にエタノールか…

〝麻黄湯はインフルエンザに効くのか〝(医学のつぶやき37 るーにー)

このブログを書くのはいつぶりだろうか。 こうやって人はサボるのだな、という典型的なサボり方をしてしまった。 所属するヨルノサンポ団はどうやら12月に芝居を行うらしい。どうやら各々準備に勤しんでいるらしい。この間、主催は脚本執筆に追われて顔に死…

12月公演をやります。役者と衣装小道具スタッフを募集します(主宰)

相変わらず久しぶりのブログです。 遥か昔のことですが、先月おこなった夏のオンライン公演「隣のひと」ご覧頂いた方、誠にありがとうございました。アンケートも皆さん書いて頂いて非常に嬉しかったです。すべて5回以上は読み返しました。twitterで感想をつ…

8月10日(月)草wwww(主宰)

お久しぶりです。暑いですね。いかがお過ごしでしょうか。 ちょっと前にtwitterで見かけた、大学の教授らしき人の「若者が使う『草』というネットスラングは、理解不能なものを前に思考停止して冷笑する言葉なので使わない方が良い」みたいなツイートがずっ…

久々のブログです(藤代)

ブログを書くという新鮮さと、読んでくれた人がいるという喜びに団員が浮き足立っていたのは今や昔。すっかり我が劇団のブログ更新頻度は落ちてしまった。「始めよう!」と意気込んだモノが長続きしないのは自分に限った話じゃなかったんだなと思うと最早ホ…

iphone6sが水に浸かったという事実を冗長に描いてみた。 るーにー

iphone6s(防水加工なし)が水没した。 1日ぶりに病院から出ると夏の日差しが照りつけていた。明け方まで雨が降っていたためか、道端には所々に水たまりができており、京都特有の熱気と雨上がり後の湿気が身を包んでいた。 往来に出て、待っていると友人から「…

6月16日 毎週動画をあげています(主宰)

本当に久しぶりのブログだ。完全に言い訳なのだけど、毎週水曜日にtwitterで動画をあげているので、そこにエネルギーを取られている感じがある。あと、ブログとか書いてると、こんなもん書く暇あるなら、早く動画の脚本書いて送って来いよと団員たちに思われ…

東京03リモート単独公演を見た(ogrn)

東京03リモート単独公演「隔たってるね。」を見た。すごくよかった。無料だし、アーカイブが残っているので是非見てほしい。→https://youtu.be/AFKtj88mhTk幕間があったり、ひとつのテーマに対してバラバラのコントしているはずが、実は前のコントと繋がってる…

紫陽花を見て思い出した話(ogrn)

スーパーの帰り道、紫陽花が咲き始めていることに気がついた。気分的にはまだ3月なのだけど、もうそんな時期なのかと思ってしまう。基本的に桜だとかツヅジだとか、花を見て四季の移り変わりを感じるタイプの人間なので、今年はなんだかタイムワープした気分…

5月25日(月)最近見た映画とか演劇とかテレビとか(主宰)

最近はゲームもやり切ってしまい色々映像を見ている。 NETFLIXで「ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから」を見た。学校のマドンナへのラブレターの代筆をお願いされた女の子がマドンナのことを好きになってしまうという映画。アジア系でレズビアンの、…

5月20日「逃げ恥」を見た(主宰)

昨日は「逃げ恥」の再放送を見た。ガッキーと石田ゆり子って姉妹だったんだっけ?共通点が美人なことしかなくて、全く姉妹に見えない。とか、古田新太って悪役やるときよりこういう優しいおじさん役の時の方が怖く見えるなあ。とか、成田凌って今やサイコ役…

演劇集団ってなんでしょね(藤代)

けさ、職場で新聞をパラパラと読んでいたらひとつの記事に目が止まった。鳥取を拠点に活動されている、中島諒人さんという演出家の話だ。 コロナで公演が困難になるなか、中島さんの劇団では無観客公園のライブ配信をしたそうだ。同じ時間を共有することが大…

5月18日そろそろ夏ですね(主宰)

最近、段々と暑くなってきた。こんな状況だから季節感がなくなってきているけど、もう夏が来ている。 夏の暑い中観るお芝居が好きだ。お客さんも役者もみんなで汗を流しながら観るっていうのは結構独特な体験で、今でも覚えている公演がいくつもある。 演劇…