ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

1月23日 2021年(主宰)

ついこの前、年が明けたと思ったらもう1月23日だ。馴染みのなかった2021年という言葉にも少し慣れてきて、よそゆきの感じがしなくなった。正月のときは新年感があったけど、もうあんまりない。色々と決意した気もするけど、日常に戻ってしまっている。

日常でもないか。緊急事態宣言が出て会社はピリピリしているし、休日は人に会えない。出社したとき、ランチも一緒に行かなくなった。こうなってみると、意外と会社の人とのランチが楽しかったことに気づく。めちゃくちゃ仲がいいわけでもないし、凄く盛り上がるわけでもないけど、仕事の合間になんとなく外に出て喋りながら食べるのは楽しかったんだなと思う。寂しい話だ。

 

会社では、子どもの受験の話で盛り上がっている。親の立場で受験を考えたことがなかった。立場が違うと見え方が全然違う。当然、親の方が圧倒的に色々なことが見えてるのに、当事者である子どもの判断を優先できる親は立派だなあと思う。結婚もしてないのに、どの立場で言ってんだよって話だけど。

 

ドラマ「俺の家の話」を見る。これも親と子どもの話。宮藤官九郎脚本。高い期待を遥かに超えて面白い。最近はドラマを見ようと思っても途中でなんだか疲れてしまって全部見れなかったけど、これは見れた。面白いなあ。長瀬智也が魅力的すぎる。天性のものは当然として、色々なものの積み重ねなんだろうなあ。毎週の楽しみが出来て嬉しい。MIU404のときもそうだったけど、こういうドラマが1クール1本あると、週に1度楽しみができるからありがたい。