ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

5月8日 GWが終わっちゃった(浅野)

お久しぶりです。主宰の浅野です。

GWが終わった。とても外に遊びに行ける状況じゃないし、なんやかんや仕事もあったので、連休感が薄かった。去年もこんな感じだったと思う。まさか1年後もこんな世の中のままだとは思わなかった。誰かが凄いワクチンをすぐにつくってくれるだろうと思っていた。他力本願で情けない。

 

家にいるので、テレビからNETFLIXまで色々と見れていて、それは楽しい。

今期はドラマがめちゃくちゃ面白い気がする。面白くない?「コントが始まる」「大豆田とわ子と三人の元夫」「きれいのくに」「今ここにある危機とぼくの好感度について」「生きるとか死ぬとか父親とか」、、私は、1クールに1作品しか毎週ちゃんとドラマを見るキャパシティを持てない怠惰な豚なので、ほとんど完走できないだろうなと思い、なぜか今から暗い気持ちだ。

特に「コントが始まる」が20代後半の自分に共感できることが多くて毎回見入ってしまう。映画「花束みたいな恋をした」もそうだったけれど、自分の年代で共感できる作品が増えた気がする。そういう年齢になったということなのか。

 

NETFLIXでは「ストレンジャーシングス2」を見ている。1を見てから大分時間が経ってしまった。いつ見たのか覚えてない。「こどもたちが暮らす日常のすぐそばに裏側の世界がある」というコンセプトでもう惹かれる。個人的には、この作品はホラーだと思っていて、ただ化け物が出てきたりするだけじゃなくて、静かだけど本当に怖いシーンがいくつもあって目が離せなくなる。デヴィッドリンチの「マルホランド・ドライブ」という映画が大好きなのだけど、それと同じような、夢に出てきそうな怖いシーンがあってゾクゾクする。怖いものを見たくなるのはなんでだろう。

 

最後に、ヨルノサンポ団でラジオをはじめたので、良かったら聞いてみてください。自分たちのためにやっているけれど、聞いてくれたらそんな嬉しいことはない。毎週水曜20時更新です。


www.youtube.com


www.youtube.com