ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

5月25日(月)最近見た映画とか演劇とかテレビとか(主宰)

最近はゲームもやり切ってしまい色々映像を見ている。

 

NETFLIXで「ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから」を見た。学校のマドンナへのラブレターの代筆をお願いされた女の子がマドンナのことを好きになってしまうという映画。アジア系でレズビアンの、主役の女の子が聡明で格好いい。代筆をお願いする男の子も情けないけど真っすぐで魅力的。『これは恋愛モノではない』というナレーションから始まるのだけど、確かに恋愛ドラマというより、もっと色々な要素が入った新しい青春ドラマだった。面白かった。

 

「名探偵ピカチュウ」を見た。金曜ロードショーでやっていたのを見れず、わざわざAmazonプライムで購入して見てしまった。とにかくポケモンが可愛い。監督がコダックバリヤードを好きでメインで出しているらしいけれど、凄い分かる。ちょっとしたしぐさから表情まで、めちゃくちゃ可愛く描かれていた。どんな形であれ、個人的な思いや偏愛が出ている作品が好きだ。あと、現代的な舞台設定の中で、きちんと人間とポケモンが共存している社会が描かれていて、幸せな気持ちになった。

 

ロロの演劇「窓辺」第1話の生配信公演を見た。この公演はアーカイブを残さない、というのが良いなと思った。開演時間前にネットでみんな集まって、開演を待つワクワク感や1回きりの生感があって、オンライン演劇の1つの形なのかなと思った。内容は正直ノリきれなかった部分もあったのだけれど、画面に手を合わせて「ETじゃん」と笑うシーンはグッときてしまった。

 

abemaプレミアムに入っていたことに気づき「チャンスの時間」を一気に見た。どの回もちょうどよく安っぽくて最高だったのだけれど、中でもアルピー・平子さん大活躍の「しまくり先生」と、かもめんたる・う大さんが超真剣に演出している「ノブのブチギレドッキリ」は、一人で声をだして笑った。2人ともコントがメインの人で、その「やっている感」が、千鳥のツッコミで滅茶苦茶面白くなっていた。劇団かもめんたるの芝居も見に行きたいなあ。

 

あと、テレ朝でゾフィーハナコかが屋、ザ・マミィのコント番組が始まるらしい。うわーなんだこれ。絶対面白いじゃん。


【令和時代のコント】ゾフィー、ハナコ、かが屋、ザ・マミィが生み出すNEW GENERATIONコント番組「東京 BABY BOYS 9」始動!

 

とりあえず次は、ベタベタだけど、梨泰院クラスと愛の不時着を観ようと思う。こんなに流行っているやつ、面白いに決まってるでしょ。