ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京03リモート単独公演を見た(ogrn)

東京03リモート単独公演「隔たってるね。」を見た。すごくよかった。無料だし、アーカイブが残っているので是非見てほしい。→https://youtu.be/AFKtj88mhTk幕間があったり、ひとつのテーマに対してバラバラのコントしているはずが、実は前のコントと繋がってる…

紫陽花を見て思い出した話(ogrn)

スーパーの帰り道、紫陽花が咲き始めていることに気がついた。気分的にはまだ3月なのだけど、もうそんな時期なのかと思ってしまう。基本的に桜だとかツヅジだとか、花を見て四季の移り変わりを感じるタイプの人間なので、今年はなんだかタイムワープした気分…

5月25日(月)最近見た映画とか演劇とかテレビとか(主宰)

最近はゲームもやり切ってしまい色々映像を見ている。 NETFLIXで「ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから」を見た。学校のマドンナへのラブレターの代筆をお願いされた女の子がマドンナのことを好きになってしまうという映画。アジア系でレズビアンの、…

5月20日「逃げ恥」を見た(主宰)

昨日は「逃げ恥」の再放送を見た。ガッキーと石田ゆり子って姉妹だったんだっけ?共通点が美人なことしかなくて、全く姉妹に見えない。とか、古田新太って悪役やるときよりこういう優しいおじさん役の時の方が怖く見えるなあ。とか、成田凌って今やサイコ役…

演劇集団ってなんでしょね(藤代)

けさ、職場で新聞をパラパラと読んでいたらひとつの記事に目が止まった。鳥取を拠点に活動されている、中島諒人さんという演出家の話だ。 コロナで公演が困難になるなか、中島さんの劇団では無観客公園のライブ配信をしたそうだ。同じ時間を共有することが大…

5月18日そろそろ夏ですね(主宰)

最近、段々と暑くなってきた。こんな状況だから季節感がなくなってきているけど、もう夏が来ている。 夏の暑い中観るお芝居が好きだ。お客さんも役者もみんなで汗を流しながら観るっていうのは結構独特な体験で、今でも覚えている公演がいくつもある。 演劇…

うんこに言ったら手を洗おう(コロナ対策) るーにー

さて、今日はうんこに言ったら手を洗おうという話だ。当たり前からもしれないが、コロナ対策として非常に重要なのだ。 コロナウイルスはどこに存在する期間が長いだろうか。普通の感覚だと、肺炎を起こすわけだから、痰などが一番長く残り、ここから感染する…

5月15日 コロナの影響で公演を中止にした話(主宰)

本当に今更なのだが、ちょうど2か月前の3月15日に本番を予定していた演劇の公演を中止にした話を書く。なぜこの話を今書くか、ということには一応理由があって、今になって、本当に今になってやっと「ああ、あの公演はもうやれないんだな」という実感が…

コロナと政権支持率の矛盾 るーにー

さて、安倍政権の支持率が異常と言えるほど低迷しているのは周知の事実だろう。一方で、コロナに対しては、圧倒的な成績を残している。(下記のツイートに付属するデータも参照いただければと思う) これに対して、トロント大学のPhillip Lipscy先生が面白いツ…

5月14日 もう長いことブログを書いていない(主宰)

2週間ほどぶりのブログだ。もう25年以上怠惰な自分とつきあっているので、自分のだらしなさに呆れもしない。ただ、日々あったことや思うことを書くことは大事なこと気がするので、ぼちぼち再開します。 この2週間何していたっけか。とりあえず、相変わら…

コロナの薬はまだまだ闇の中 るーにー

さて、最近ブログさぼり中の我が劇団である。動画を作っていたため皆忙しかったのだ。なお、筆者は感想を言うだけの役目だった。なかなか感想を言うのも忙しくなるものなのである。 レムデシベルという薬が国内でコロナのために承認された。一般の報道ではレ…

緊急事態宣言解除だとさ、感謝せねば るーにー

さて、明日地域によっては緊急事態宣言が解除されるらしい。日本の死者数を見て欲しい。なんとすごいことだろう。欧米と桁が違う。 なぜ、これほど死者が少ないのだろうか。 PCRのおかげでも、アビガンのおかげでもない。 政府・医療・介護といった関係者の…

いいですよ、お邪魔もの(藤代)

ヨルノサンポ団はメンバーが好きな時に好きなタイミングで好きなだけブログを投稿している。にもかかわらず、団としてのブログ投稿が一週間ほど空いてしまった。 主宰にいたっては「毎日日記を投稿します」と宣言したにも関わらずこの有り様だ。 うちの主宰…

"スポーツの種類でも余命は変わるんやで"(医学のつぶやき36 るーにー)

さて、今日はスポーツの種類について興味深い論文があったから紹介したいと思う。 1.はじめに スポーツをした方が、しないより確実に体に良いことは感覚的にもわかると思う。では、どういうスポーツが体により良いのだろうか。 まず、あまり接触の少ないスポ…

檸檬堂美味し五月の自宅かな(高品)

コンビニに入るとついレモンサワーの陳列棚に足が向くようになったのはいつの頃からだったか。お酒が飲めるようになってから幾許かの時間が過ぎて、結局レモンサワーの家に人は帰ってくるのかもしれない。 昨夜出先のコンビニで檸檬堂の缶が売っていた。もち…

”世界の見方を変えたくないか?”(るーにー)

さて、最近は医学論文を読む時間が少なく、元々持っている知識でブログを書いている状況が続いている。貯金を切り崩しながらなんとか生活をしているといった感覚である。 1.「嫌われる勇気」 今日は1冊の本を紹介したいと思う。「嫌われる勇気」(岸見一郎、…

天皇賞・春はじまるよ(高品)

最近は自粛という名の引きこもり生活にも慣れては来たものの、家でダラダラ観るスポーツがないというのは自分にとっては割と深刻な問題であります。 スポーツ系なら食わず嫌いせずに何でも楽しく観戦できるのですが、最近やってるのは競馬とか競艇だけなので…

ふと昔のことを思い出した(るーにー)

仕事の関係で、妊婦さんの検診に立ち会うことになった。超音波で新生児の確認をすることになった。 超音波で新生児を見ると、人類の神秘を感じるのはいつものことなのだが、小さい子供を見ると昔のことを思い出す。筆者の出身大学では1年生は1週間の病院実…

ナインティナインのオールナイトニッポン 5月1日(主宰)

昨夜の岡村さんの「オールナイトニッポン」を聞いた。 自分は社会人になってからラジオをたくさん聞くようになったけれど、それまではそこまで聞いていなかった。特に深夜ラジオは、深夜1時~とか3時~とか、わりと信じられないくらい遅い時間にやっている…

最近の聖書の表紙がオシャレだった話(高品)

恐怖の疫病が蔓延して世界もなんかもう終わりみたいな感じなので、近頃の私は家に引きこもって聖書を読んで落ち着くことにしています。 私はノンクリスチャンではあるのですが、学生時代にカトリック系の学校に通っていたこともあって、聖書とか教会には馴染…