ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

ナインティナインのオールナイトニッポン 5月1日(主宰)

昨夜の岡村さんの「オールナイトニッポン」を聞いた。

 

自分は社会人になってからラジオをたくさん聞くようになったけれど、それまではそこまで聞いていなかった。特に深夜ラジオは、深夜1時~とか3時~とか、わりと信じられないくらい遅い時間にやっているので、全然聞いていなかった。だけど、めちゃイケが好きだったこともあって、ナインティナインのオールナイトニッポンだけは聞いていた。だから、岡村さんのラジオは自分にとって特別で、しんどいときに聞いて、楽になったことが何回もあった。

だけど、岡村さんがマネージャーさんや店員さんなどへ文句を言ったりしているときの言い方には、モヤっとくることが何回かあって、ご自身が完璧主義だからこそ人に対しても厳しいのかなと思いつつ、最近は聞くことが少なくなった。

 

そんなときに不適切発言の話を聞いて、久しぶりに岡村さんのラジオを聞いた。そしたら、やべっちが出てきて、びっくりしたし、嬉しかった。こんな形で「わーわー言うとります」「お時間です」「さようなら」のかけあいを聞くことになるなんて思わなかったけど、やっぱり嬉しかった。

やべっちは、過去の岡村さんの言動をダメ出ししながら、それを注意できなかった自分もダメ出ししているようで、岡村さんだけじゃなくてナインティナインというコンビをなんとかしようとしているように聞こえた。確かに、自分の中のやべっちは、このピンチのときにかけつける人じゃなかったし、だからこそ今回やって来たことは驚いた。勝手な憶測だけど、やべっち自身も、変わらないといけないと思ったんじゃないかと思う。2時間ずっと滅茶苦茶真剣なトーンで謝罪を続けて、ネタハガキのコーナー中ですら相方とハガキ職人に謝り続けていた岡村さん含め、2人はみっともないけど真面目でかっこいいコンビだと思った。

 

これで、やべっち神対応!コンビって素敵!ってなるのも気持ち悪いし、やべっちの「結婚したら?」というアドバイスも危うい感じがあったけれど、今回の炎上具合を見ていて岡村さんは「ラジオやめます」くらいのことを言いかねないなと思っていたので、とりあえずほっとした。

 

今日から本格的にGW。そのせいで仕事がかなり忙しかった。その分家でGW満喫しよう。もしかしたら、全ての日家にいるGWなんて、人生でそうそうないかもしれないし。