ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

4月14~19日 語尾に!マークをつけよう(主宰)

久しぶりの日記だ。前回のブログで毎日書くと言っていながらこの体たらくだ。5日間書いていないと、逆に書くことが浮かばない。何したっけか。思い出しながら書いてみる。

 

仕事は半分リモートワーク、半分出社という形になっている。誰も経験したことがない事態で、みんな本当にピリピリしている。こういうときにニコニコしていられる人は凄いなあと思う。自分も、若手として元気を出そうと思い、メールの語尾に!マークを増やしたりしている!!!

 

最近、こんな状況だからこそ、と色んな劇団がオンラインで様々な取り組みをしていて、凄いなと思うと同時に、もう見るのがしんどくなってしまった。この人たちはこんな素晴らしい取り組みをしているのに、自分たちは何もしていない、と思ってしまうからだ。うちもいつか何かやるので、出来上がったら見てね!!

 

神田伯山の「グレーゾーン」という新作講談を、人にすすめられたので見てみたら、とても面白かった。神田伯山はラジオは聞いていたが講談を見るのは、はじめてだったけど、笑いあり涙ありで楽しかった。講談にも新作があることも知らなかった。アントニオ猪木さんの枕が格好良い!!


【講談】「グレーゾーン」in 新宿末廣亭(2020年2月17日口演)【真打披露目ver.】

 

テレビも色々見た。「有吉の壁」は相変わらずチョコプラが面白い。日テレ社屋で日焼けする人とか、MrパーカーJrとか最高に楽しい。「爆笑問題のシンパイ賞‼」で、ニューヨークが第7世代の霜降り明星たちに「細々と仲良くやっていた俺ら中堅芸人の居場所を奪わないでくれ!」と嘆願していて面白かった。その後の「コロナ対策で距離をとっているので立ち上がらないで下さい!」という新井恵理那アナのツッコミもナイス。そろそろ、収録ストックもなくなるだろうけど、バラエティ番組は今後どうなるんだろう。