ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

4月11・12日 ドリームマッチを見た(主宰)

昨日と今日の日記を書く。

 

どうぶつの森」をやった。以前、ゲーム開始直後に勝手に借金を負わされたりして「たぬきちの搾取」とはこういうことだったのかと書いたが、自分の考えが甘かったことに気がついた。ゲームを進めると、新しい住民の家具の作成も要求されたのだ。「たぬきちの搾取」とは、金銭の搾取だけでなく、労働の搾取も意味していた。どう考えても、お金を払って無人島ツアーに参加しているお客さんに頼むことではないだろうと思ったが、それをしないと新しい住民が来ないようなので、仕方なく労働した。しかし、自分が労働しているのに、他の住民は勝手に私のベッドで寝転んだりしている。不平等を感じざるを得ない。ただ、新しい住民が来るのはとても楽しみ。

 

「ドリームマッチ2020」を見た。芸人コンビが分かれて、この番組限りのコンビを組む番組が6年ぶりに復活。フィーリングカップルの時点から面白すぎた。岩井×渡辺直美と、松尾×粗品が好きだった。番組のナレーション全部にオートチューンをかけていたみたいで、こんな巨大番組で度胸が凄い。あと、何より、ほとんどのチームが、1日か2日でネタを用意して大体つくりあげていたことに驚愕した。めちゃくちゃ忙しいだろうに芸人さんみんな凄すぎる。

その後、そのままの流れで「オードリーのANN」を聞く。若林さんが「くっきー!さんは打ち合わせ中、かっこいいかどうかしか気にしてない」と話していたが、たしかに、くっきー!×若林のコントは面白いよりかっこよかった。

 

あとは、脚本を書いたりみんなとテレビ電話をしたりした。はじめての経験でストレスも多いけれど、自分が納得いくものをつくらないといけない。