ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

東京03リモート単独公演を見た(ogrn)

東京03リモート単独公演「隔たってるね。」を見た。すごくよかった。

無料だし、アーカイブが残っているので是非見てほしい。→https://youtu.be/AFKtj88mhTk

幕間があったり、ひとつのテーマに対してバラバラのコントしているはずが、実は前のコントと繋がってるなど、単独公演特有の面白さやドキドキが沢山詰め込まれていた。
お客さんに 「やっぱリモートだと限界があるよなぁ」じゃなくて、「なんだ!リモートでも単独できんじゃん!」と思わせてしまうあたり、やっぱり東京03はすごいなぁと思う。

話はかわるが、あるお笑いライブの主催者の人が、3ヶ月間ライブができず、1千万以上の赤字を抱えているという記事を読んだ。これからライブは徐々に開催されていくだろうけど、少なくなった席数ではきっとこれまでのように収益は確保できないだろう。

芝居やコントを続けていく上で、いい作品を作ることはもちろんだけど、収益を確保していくことも大切だと個人的には思っている。(例え利益を目的にしていないアマチュアだとしても)芝居の方法が変わってきているのだから、費用の回収方法も変えていかなきゃいけないのは当然だろう。

席数が前ほど確保できないからといって、単にチケット単価をあげるのは違うような気もするし、今後劇場や映画館はどうしていくのが正解なのだろう。
とりあえず、自分がお客さんの立場の場合、無料でいろんなものが見れるのは嬉しいけれど、いい作品を作る人にはきちんとした対価が支払われる仕組みができればいいなぁと思う。

ということで、何か還元されろという意味で、早速東京03の過去の単独DVDを買った。(別に昨日勢いで、購入ボタンを押してしまった自分を正当化しているわけではない。)早く届かないかなぁ。