ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

12月公演をやります。役者と衣装小道具スタッフを募集します(主宰)

相変わらず久しぶりのブログです。

遥か昔のことですが、先月おこなった夏のオンライン公演「隣のひと」ご覧頂いた方、誠にありがとうございました。アンケートも皆さん書いて頂いて非常に嬉しかったです。すべて5回以上は読み返しました。twitterで感想をつぶやいて下さった方も本当にありがとうございます。エゴサーチして全部見ました。公演を観ていないという方は、アーカイブを残しているので、よろしければご覧ください。4分ごろからはじまって、24分ごろに終わります。アンケートフォームも残しているので、よろしければ是非。


ヨルノサンポ団 夏のオンライン公演「隣のひと」

 

本題ですが、ヨルノサンポ団は12月20日(日)に大阪にて公演を行います。今度はオンラインではなく、劇場へお客さんに来ていただく形の公演になります。感染防止のため小規模な形を想定していますが、今年の3月に旗揚げ公演を中止した私たちにとっては念願の、生で観てもらえる演劇公演になります。

それに伴い、公演に参加してくれる役者さんと衣装小道具さんを募集します。大募集です。この半年間ずっと仲間内でワイワイやっていただけなので、新しい方々と楽しく公演をつくれたらと考えています。演劇未経験の方も大歓迎です!詳細など、興味がある方は、twitterのDMにてご連絡ください。まずは色々と相談させてもらえたらと思います。締め切りは10月25日(日)です。

 

近況も書きます。

気づいたらあっという間に夏が過ぎて秋になった。真夏にクリスマスソングを聞き漁るほどクリスマスが好きな自分にとって楽しみな季節が近づいてきた。ちょうどクリスマスの時期に公演本番なので、公演が終わったらクリスマスパーティーがしたいけど、そのときには出来る状況になっているのかな。無理だろうな。

キングオブコント、今年も全コンビ面白かった。空気階段2本目の手紙のやりとりのコントが一番好きだった。かたまりさんが「恋の尊さを伝えたかった」って言ってたけどその通りの内容。あんなのやられたら演劇は何したら良いんだろうって思う。ニューヨーク1本目の結婚式出し物のコントは、笑いのポイントがこれでもかっていうくらい詰め込まれていて苦しいくらい笑った。ニッポンの社長はめちゃくちゃ格好良かった。ロックだ!と思った。うるとらブギーズは、今年も2人とも愛嬌があって好きなコントだった。

先週の霜降り明星のANN0、せいやさんが生放送に寝坊で遅刻してきてテンションあがった。人が遅刻した話を聞くのがめちゃくちゃ大好きだ。なんでこんなに面白いんだろう。

劇団FAXの公演「SANSO」を観にいった。何から何まで丁寧でクオリティが高くて見習うところばっかりだった。コロナのことがあって、久しぶりに生で観劇したお芝居が面白くて良かった。

漫画「水は海に向かって流れる」が完結した。最高だった。あと、「かぐや様は告らせたい」、ラブコメ好きの自分は絶対ハマるだろうなと思っていたけれど、思い切って読んでみたら案の定ハマった。空気階段じゃないけれど「恋の尊さ」をこちらが怯むほどまっすぐ描いていて、眩しい。

「チャンスの時間」「相席食堂」「テレビ千鳥」と、千鳥の番組をひたすら毎週観ている。確実に面白くて、飽きない。そして元気になる。偉大なテレビスターだと思う。

ラジオスター、アルコ&ピースYouTubeチャンネルがはじまって、日々の楽しみが増えた。2人でドライブや買い物してるだけで楽しい。ゆるく長く続いて欲しい。

夏のオンライン公演、公演の生配信が終わったあと、生で演劇をやったときの疲れと同じくらいの疲労感があって、なんか良かった。いまだにガリガリ君が冷凍庫に残っている。早く食べなきゃ。

 

以上です。意外と書くことが溜まっていたんだなと思う。全然書いてない割にこれだけ、とも言えるけど。