ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

6月16日 毎週動画をあげています(主宰)

本当に久しぶりのブログだ。完全に言い訳なのだけど、毎週水曜日にtwitterで動画をあげているので、そこにエネルギーを取られている感じがある。あと、ブログとか書いてると、こんなもん書く暇あるなら、早く動画の脚本書いて送って来いよと団員たちに思われそうだなというのもある。というか、そっちの方が大きいかもしれない。

 

今まで5つの動画をあげたが、「オンライン演劇」と言っておきながら演劇とは全然違うなと思う。twitterにあげられる動画は2分20秒の制限があるし、編集もできるし、生じゃないし、みんなちゃんと見てるかわかんないし、色々ちがう。

見てる人の反応が分からないのは結構大きい。知り合いの人がたまに感想を言ってくれたりすることはあるけど、基本的にいいねやリツイートでしか、反応が分からない。演劇だったら、お客さんが面白いと思っているのか、どこで笑っているのか、どこで飽きたのか、本番中に大体わかる。凄い密度の濃い時間だったんだなあと今更思う。

ただ、この形の動画投稿の良さは、とにかくたくさんつくれることだ。つくってつくってつくりまくるんだ!という気分。今は。

 

今までにあげた動画を高品がまとめてくれたので良かったら見て欲しい。明日更新するのでそちらも是非!

 

このモーメントのトップ画は安藤が描いてくれた。このキャラクターは彼いわくキャプテン・ヨルンポというらしい。なんで、オンライン演劇動画のまとめ用の絵を描いてと言われて、これを描こうと思うのか理解できない。わけわかんねえけど、面白いなあ。

f:id:yorunosanpodan:20200616221043j:plain