ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

一人芝居をやります(主宰)

ご無沙汰しています。Twitter動画もあげてないし、ブログも書いていないので、せめて演劇はやろう、ということで、3月21日(日)20時にyoutubeに無料配信する形で、オンライン公演をやります。

大阪の劇場ウイングフィールドさんが主催するWING CUP参加公演です。

 

この公演は、なんと、一人芝居です。

一人芝居は、大変です。だってやったことないし、なんてたって一人しか出てこないし。

なんでそんなことをやることになったかというと、きっかけはコロナです。元々は役者が複数人出る脚本が出来てたんですが、稽古スタート予定の1月は、感染者数がなんだか嘘みたいに増えていた時期でした。コロナという感染症自体が未だに嘘みたいで実感がないけれど。ただ、実際には苦しんでいる人が沢山いるわけで、とてもじゃないけど他府県に住んでいる役者を集めて、狭い稽古場ででかい声ださせるような真似はできないなと思い、一旦公演を中止にしました。

でも、なんかやりたいなあということで、一人芝居をやることにしました。これなら、役者同士の感染リスクはない。なぜなら一人だから。

もちろん、だとしても、感染リスクは至るところにあるので、万全の注意を払いながらになってしまう。本当に早く収束してほしい。

 

そんな経緯もあって、脚本があがったのが2月末でした。時間なさすぎて笑っちゃう。そして、一人芝居ってどうつくればいいのかわからない。笑っちゃう。役者の川村くんをはじめ、みんなで笑いながらつくっています。

 

楽しい日曜日の30分にしたいと思っています。21日(日)20時、よければご覧ください。配信URLなどはTwitterでまた告知します。ヨルノサンポ団のyoutube登録してもらうのが一番良いかもしれません。さっき見たら登録者数は17人だった。思ったより多い。