ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

ダイエットの話(代表)

我が団には主催と代表という2つの役割がある。が、特に名前が違うだけだ。あだ名みたいなものだろう。

 

緊急事態宣言下なので、団としてどういうことをしてくかを再度会議した。目下の目標は色々なものを作ってコンテンツを増やすことにした。そのうち、いくつか皆様にお見せできそうなものを作成している。見ていただけたら嬉しい。

 

今年度に入って3kgくらい太ってしまった。コロナというのもあるが、肥満は万病の元である。主催に至っては肥満のために睡眠時無呼吸症候群になってしまっている。

 

そういえば、睡眠時無呼吸症候群は英語でsleep apnea syndromeといい、頭文字をとってSAS(サス)と呼んでいる。照明でのスポットライトは演劇界隈ではサスと呼ぶ。面白いなと思っていたけど、誰にも理解されないから黙っていた。ここに書いとこ。

 

肥満になると、脂肪成分から血圧上昇に関連するホルモンが出るため、血圧が上がる。また、コレステロールが増えたり、糖尿病になったりする。こういったものは健康診断で指摘されるかもしれないが、あまり症状がないため放置されている。ただ、少しずつ体を蝕む。具体的には血管が傷んでいく。傷んだ結果は元に戻らない。そしてある日、心筋梗塞脳卒中になり命を落とす。人によっては透析になるが、透析に行き着くことができる人はある意味幸運である。透析になるほどの血管年齢の人はその前に大抵亡くなるからだ。

 

人類の歴史は食を探す時代が圧倒的に長かったため、現代の飽食環境に体が適応していないのだろう。やはり、自分の体重を見直す必要があるなと思い、ダイエットを決意したのが2ヶ月前だ。世の中には色々なダイエットがある。朝バナナダイエットという名前のものがあった気がする。ただ、あまり細かいことは知らない。

 

最初は、体重計に乗りながら、あすけんというアプリを導入した。このアプリはなかなか優れもので、食べたものから栄養のバランスを指摘くれるのだ。ただ、続かなかった。これは続けられたらかなりいいアプリであることは間違いないのだが。

そこで、自分は原始人と思うことにした。今は飽食の時代ではないと思うことにしたのだ。これが、原始人ダイエットである。原始人の食の生活を思い出した。朝起きたら家に食事はきっとないのだろう。そもそも誰が1日3食などと決めたのだろうか。調べてみると江戸中期くらいなようで、それまでは1日2食だったようだ。

 

あとは簡単だ。1日の食事回数を減らした。

 

みるみる体重が減り、2ヶ月で5kgほど減った。

 

我ながら馬鹿みたいなダイエットだ。基礎代謝が確実に落ちており、これほどリバウンドしやすいダイエットはないだろう。一応、筋トレを必死にやって基礎代謝をなんとか維持しよとしているが、数ヶ月後にリバウンドの報告をすることになるかもしれない。

 

真似しないでほしい。

 

そういえば、youtubeアメリカの企画だったかな、裸の男女が21日間サバイバルする動画がある。結構面白い。それを見てると、21日間で10kgとか平気で人は痩せる。やはり、食への感謝は忘れてはならないと思うのだ。