ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

4月13日 ロゴが新しくなったよ

昨日の日記を書く。毎日日記を書くと言っていたが、2日に1回まとめて書くスタイルに変わりつつある。「ああ、、今日は日記書かなかったなあ、、」と実感を持って反省しないと、書くまでのエネルギーを持てない。書く前から分かっていたことだが、毎日自発的に何かをできない人間なのだ。とりあえずここ1週間は毎日更新できるようがんばる。

 

今日は会社に行った。なんだかんだ働いているとあっという間に時間が過ぎる。学生と比べて、社会人の良い点だと思う。学生の時は、授業中もアルバイト中も、早く時間が経たないかなとずっと思っていた。そういう意味で、今の方がずっと幸せだと思う。

久しぶりに外に出たが、街にいる人はかなり減っていた。みんな家にいるわけで、何をしているのか気になる。うちの劇団は、各々が歌ったり演奏したりゲーム実況したり、高校化学の解説動画をつくったりしてエネルギーを発散させている。その一環として、劇団のロゴが新しくなった。われらがシンガー安藤がつくってくれた。こういうことだけで気持ちが少しあがる。安藤はすごい。

 

こういう事態になると、SNSなどで怒っている人が増えてくる。自分は前から、怒っているtwitterとかの文章をずっと見てしまう癖がある。twitter上の知らない人と知らない人の喧嘩を、喧嘩のはじまりからさかのぼって1日中見ていたこともある。怒っていると強い言葉を使っているし、自分も身につまされるようなこともあって、なんだか見てしまうのだ。そんな自分にとっては今は誘惑ばかりがころがっている状況で、無駄に時間をつぶさないよう、気をつけないといけない。

ただ、感染した人に対して怒るのはやめて欲しい。その人がもし亡くなってしまったら、自業自得だったと言うのだろうか。