ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

2020-04-14から1日間の記事一覧

twitterで面白い記事を見かけた(るーにー)

なるほど、面白い。 まず、下側の記事について筆者の拙い知識でわかる範囲のことを記載しておこう。この記事は半分正しくて半分誤りであり。この方は、恐らくフォンタン手術を引き合いに出してこのことを述べられている。元々、静脈圧のみで肺への血流が問題…

今後のブログのこととか、最近思うこととか(るーにー)

さて、最近はブログを書き溜めて毎日18時に予約投稿している。毎日100人ほどの方に読んでいただいてホクホクである。 現在書いている風邪の話はもう数回続く。それほど深いところまでは書いていないので、1回1回は短くするようにしている。その後、単発のブ…

お菓子作りを趣味にすることを断念した女の話(ogrn)

緊急事態宣言が発令されてから約1週間がたつが、皆様いかがお過ごしだろうか。ヨルノサンポ団はというと、この間主宰も書いていたように、各々が好きなことや得意なことに取り組み、とにかく発表しまくっている。互いが互いに触発されて作っている感もあるけ…

"風邪に抗菌薬は必要か2"(医療のつぶやき22 るーにー)

さて、昨日は風邪に抗菌薬は効かないというお話をした。では、なぜ抗菌薬が処方されるのか。では、なぜ抗菌薬を処方するべきではないのかについて今日は語ろうと思う。 まず、医師が「風邪です」というのと、患者さんが「風邪です」というのは全くニュアンス…

4月13日 ロゴが新しくなったよ

昨日の日記を書く。毎日日記を書くと言っていたが、2日に1回まとめて書くスタイルに変わりつつある。「ああ、、今日は日記書かなかったなあ、、」と実感を持って反省しないと、書くまでのエネルギーを持てない。書く前から分かっていたことだが、毎日自発…