ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

”最近ビニールシートよく見る”(医療のつぶやき26.5 るーにー)

さて、最近コンビニなどに行くとビニールシートが会計のところにぶら下がるようになっていた。コロナとか関係なく感染対策の一貫という意味では今後も続いていい習慣かもしれない。場合によっては今後会計の無人化が進むかも知れない。ただ、会計が無人化になったとき接触部分の消毒はどうするのかな?そんなことをぼんやり考えている。

 

ところで、コンビニによってビニールの高さがまちまちな気がしている。そしてよくよく観察していると、顔よりも下の一定の高さがやや汚れている印象がある。当然である、会計をするときは多少下を向いているわけだから。そういう意味で言えば、ビニールは下げる方が感染拡大に役立つのかもしれない。ただ、下げすぎてビニールを触ってしまっては本末転倒であるので難しいなあとぼんやり思っていた。

 

ただ、誤ってはいけないのは、ビニールが高いからそのコンビニがダメだとか、感染しやすいとは言えないことである。そもそもビニールを付けているだけでちゃんとしてるなあ、と思った。

 

週末なので予約投稿の記事を書かなければいけないのだが、最近コンビニ利用が多くなったこともあり、思いついてこんな記事を書いた。いつも利用するコンビニを大事にしたいから、今から手洗いしてコンビニに夕飯でも買いに行く。