ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

なるべく楽しいことを考える(ogrn)

ブログを更新しようと思い、書いては消して書いては消してを繰り返していたらあっという間に4月末になってしまった。

劇団とは全く関係はないが、在宅勤務を始めから約1ヵ月がたつ。当初GW明けまでと言われていた期間が、1か月延長されることが先日決まった。しばらくこの生活かぁとげんなりしていた私だが、仲良しのパリピな同期が「せっかくだしがっつりインナーカラーとか入れて髪で遊んじゃおうかな」と夏休み前の中学生みたいなことを言いだしたので、なんだかいいなと思った。本当にするかしないかは置いといて、いつだって状況を前向きに考えられるのはいいことだ。

たしかに、誰かに見せたり、出かけたりはできないけれど、好きなメイクやファッションをするには最適な時期だなと思う。もちろんこれまでだって、好きな格好をする時間は十分にあったけれど、仕事や学校など、社会的な目を気にして、無難な格好で生活している時間の方が圧倒的に長かった。だけど!今なら!!何をしたって!!誰にも怒られない!!!

そういえば、私は密かに和服を着て暮らしてみたいという夢を持っている。もともとマツオヒロミさんというイラストレーターの方が大好きで、大正浪漫というかレトロモダンな世界観にすごい憧れを持っていた。(最近で言うと映画人間失格の世界観がめちゃくちゃ好きだ。)その他にも、取引先にお着物を趣味にされている年配の方がいるのだが、その方の話の影響なんかも相まって、将来的には、毎日とはいかなくても和服を楽しめる人になりたいなぁとぼんやりと考えていた。

もしかして今こそ挑戦できる期間なのでは、、?と思い、調べてみると、まぁたくさん出てくる。カチッとした和服もあれば、和洋折衷コーデと呼ばれる和服と洋服がMixされた着方もあり、組み合わせは無限大のようだ。とにかくきれいな服やかわいいデザインを見ると、とっても心がワクワクする。ふと気を抜くと、悪いニュースばかり見て落ち込んでしまうけど、そんなことを一瞬で忘れてしまうし、やっぱりかわいいは正義だ。

夢中でネット通販を漁っていたら、こんな時間なってしまった。本当にするかしないかは別として、しばらくはこのワクワクを楽しみたい。