ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

"ついに借金に突入か"(どーでもいい話32 るーにー)

貯金が尽きただけでなく、ついに医学の話を考えて書く余裕がなくなってしまった。致命的だ。世はGWというのに、筆者は今日も病院にいる。何をしているのだろうか。

 

よく医師になった理由を聞かれるが、筆者は清々しいまでのクズなので「勉強ができたから」である。

 

元々は他の人に興味があった時期もあったが、そういうものもいつからか無くなった気がする。これが大人になるということなのだろうか。

 

昔、本で大人になるとは、親を超えたと思った時だ、という文章を読んだ気がする。皆さんはどうなのだろうか。別の人間なので超えたも何もないと思うのだが、一種の保護下からの離脱を意味するのだろうか。筆者は小学生の時にそんな経験がある。

 

ところで、古典ギリシアに「愛」という単語は4種類あるらしい。エロス(肉愛)、フィリア(隣人愛)、アガペー(自己犠牲的愛)、ストルゲ(家族愛)らしい。フィリアとかストルゲは他の人間より乏しいという自覚はあるが、アガペーだけはややある。これがなかったら多分仕事を辞めているだろう。

 

ちなみにエロスはめっちゃある。

 

どーでもいい話になった。頼むから今日こそブログ書く時間が欲しい。