ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

新型コロナがどうなるか。今何が起きてて何をするべきなのか。(るーにー)

このブログは劇団のブログだし、 政治的ニュアンスを持つ発言は慎むべきだと思い、 尚且つ極力客観的事実を伝えるのが医療者として重要と思い書いて きた。

 

1回くらいはいいでしょ。主観的な記事を書いても。キャッチーな文章が受けるのは分かってるけど、浅はかな理解ではいけないと思うからしっかり書きます笑笑

 

COVID-19、 いわゆる新型コロナウイルスに対するかなり主観的意見(勿論文献 はそれなりに読んだ)を述べる。

 

そもそも、コロナにはL亜型とS亜型の二つの型が見つかっている 。L亜型の方が攻撃性は高くて、日本に初期に蔓延していたのはS 亜型と言われている。予想だけど、欧州はL亜型。 日本で感染が蔓延しないのは、日本人が接触しないとか、 休校を早くしたからだとか、検査が少ないだとか、 色々な説があるけど、どう考えても違和感が残る。おそらく、 こいつが正体では?ということは、 欧州旅行から帰ってきた人たちの持ってきたL型が第2波を作って いる可能性がある。

 

次に、コロナは1週間-2週間くらいの潜伏期間がある。つまり、 今から日本人が隔離されても、2週間は感染者が増え続ける。 ちなみに3月29日12時時点での感染者は1693人。これが、 ここから増えていく。欧州のデータを見ていると、 いわゆる感染爆発が起こると、1週間で大体10倍になる。1週間 経って、蓋を開けてみないとわからないけども、 感染爆発が起こっていたら、1万人になる。 これがどれくらいやばいか。

 

以下はあくまで予想。

まず、現状都市部の重症医療機関のベッド数は埋まっている。 そうすると普段コロナを見ていない病院に行かないといけなくなる 。多分、感染者が5000人を超えたくらいで、 医療機関に入院することによる隔離対策の威力が落ちる。 ここからは転げ落ちるように欧州の仲間入りを果たすと思われる。 1週間で10倍ずつ増えていく。そうすると、4月10日くらいに 医療のキャパが超える。あとは、 政治的な部分だからかなり不確かだけど、 4月中旬くらいに都市封鎖、経済停止の手順。

 


そして、コロナで医療崩壊すると、 コロナ以外の病気の人も治療を受けられなくなる可能性が出てくる 。


 

つまり、我々にできることは、1週間お祈りしながら、 今できることをするだけ。今できることっていうのは、 極力人と接しないとか、 夜の繁華街で飯を食わないとかそういうこと。Takayuki Miyazawa先生がtwitterで色々書いてくださってい る。普段の活動を10%くらいにしてくれれば良い。 消費税高いって言っている連中はこれくらい我慢してくれ笑

 

ウイルスっていうのは、人類が勝つか負けるかしかない。つまり、 「感染拡大を防止してウイルスを封じ込めるか」、「 全人類がかかり未来永劫逃げられなくなる」の二択。「 速度を遅らせて感染スピードを遅らせる」っていうのは、 妥協による負け(悪い選択肢ではないんだよ)。というのも、 インフルエンザと同じようにすればいいっていう論調をする人がい るけど、僕は違うと思う。 スペイン風邪っていうインフルエンザの第1波で1700万人-1 億人死んでいる。その時の世界人口は19億人くらい。ブログ第2 回でも書いたけど、インフルエンザは毎年世界で30-60万人の 死者をコンスタントに出している。 タミフルとかワクチンがあってもなお、これだけ人が死ぬ。 今回仮に大丈夫だったとしても、 負けた場合は自分がいつかコロナで死ぬ可能性、 自分の子孫が将来死ぬ可能性がある。だから、 若い人が大丈夫っていう論調は嘘。そもそも、 21歳の基礎疾患無い女の子亡くなってるし。

 

個人的には勝ちたい。

 


経済ももちろん大事。軽視するつもりは毛頭ない。でも、 多分経済がとか、補填がとか言っている人っていうのは、 人が目の前で毎日死んでいる現場にいないか、 国の出している情報をきちんと全文読んでいない人。

 


人っていうのは簡単に呆気なく死ぬ。何もできずに死ぬ。

 

 

そういえば、コロナへの有効性が期待されていた抗HIV薬のロピ ナビル・リトビルは無効だったって。残念。

 

キリストですら「罪のないものだけが石を投げよ」って言っている んだし、広まってしまったものは仕方ないから、ここからどうする かを個人個人が考えればいいと思う。適切な情報はネット社会なん だからしっかりと調べれば出てくると思っている。人間は考える葦 なんだから。