ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

”暇な高校生がいたらどうぞ。化学の解説動画です!”(医療のつぶやき 番外編 るーにー)

さて、ついに気が狂ってしまった。仕事が終わると家で暇をしているわけだが、暇すぎてyoutubeに動画をupした。内容は高校化学の解説講座である。

www.youtube.com

 

 

別に、化学は専門でもないし、化学の講師をしていた経歴が過去にあるわけでもない。ただただ、今の自分にできそうなことで、動画にできそうなものを真剣に考えた結果こうなった。非常にお粗末な動画であることは百も承知ではあるが、継続的に上げていき、この世界の誰かの助けになればと思っている次第である。

 

wikipediaというものは知の形態を大きく変えたと思っている。一人の有能な人間よりも、複数のそこそこの人間の知の結集が上回り、そして適宜間違いが是正されていく。知とはアップデートあってはのものなので私はwikipediaを決して否定しない。ただし、正しい情報とは何であるかを吟味する目を持つことが大事だと思う。なので、小学生の時に「ネットの情報ではなく、辞書を使いなさい」という言葉を聞いたことがあるが、これは間違いであると思っている。「情報の正確性を吟味するために、複数の媒体を用いなさい」という表現であるべきではないのだろうか。

 

youtubewikipediaに追随するものであると思っている。