ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

4月7日 宴がしたい(主宰)

昨日の夜から、急にこのブログのアクセスが増えたらしい。なぜだか良くわからないが、めでたいので劇団員一同はしゃいでいる。浮かれて、今日なんてこのブログを入れて1日に6つの記事が公開されている。馬鹿なのか。

Twitter以外からアクセスしてくれている人が多いらしく、そういう人にとって何の団体なのか全く分からないと思ったので、ブログのトップに紹介文を足してもらうよう、るーにーにお願いした。すると、「演劇集団」という、るーにーらしい格好良い言葉が足されていた。

3月の頭にコロナウイルスの影響で旗揚げ公演を延期して、まだ1度も演劇をやっていないのに、「演劇集団」などと名乗って良いのか。馬鹿みたいにブログばっかり更新して、気づいたらブロガー集団になっちゃうんじゃないか。などと思ったが、自分たちが忘れないためにもこの紹介文は必要なのかもしれない。

 

浮かれている我々に反して、今日は緊急事態宣言が出た。特に書くことはない。明日も明後日も会社に行って、それ以外の外出はしない。それだけ。

 

最近、「ワンピース」を読んでいる。高校生くらいから読むのをやめていたが、久しぶりに読むとめちゃくちゃ面白い。『信頼できる仲間を集めて、見たことのない世界をみる』ということに未だに憧れている。

ワンピースは基本的に、「読んでいてしんどくなるくらい絶望的な状況をルフィたちが解決する」という流れの繰り返しだと思う。怪物扱いされていたチョッパーとか、ロビンの生い立ちとか、重すぎるし可哀想すぎる。少年漫画とは思えない。辛いシーン、なんかやたら長いし。そういう状況を、ルフィたちが見捨てずに救ってくれることにカタルシスがある。だから個人的には、戦いが終わった後に毎回ある、みんなではしゃぎまわる宴のシーンが一番好き。早く、色んな人と宴が開けるようになって欲しい。