ヨルノサンポ団の日記

演劇集団のゆるい日記!twitter(@yorunosanpo0315)も!

明日には緊急事態宣言かなあ(主宰)

今日も一日中家にいた。昨日と同じく「どうぶつの森」をしたり、昨日とは違って脚本を書いたりした。「どうぶつの森」は、鉄鉱石が中々集まらなくて止まってしまっている。鉄鉱石の元となる岩石を誤って壊してしまったので、凄く集まりにくくてイライラしている。スイッチ本体の日時を飛ばして、1週間くらい先にすれば岩石は復活するらしいが、日にちを飛ばすと毎回、たぬきちが「今日は○○の日です!」と嬉しそうに朝礼を始めて、なんだかたぬきちを騙しているようで申し訳なくなるので、あまりしないようにしている。

 

自分だけじゃなくてみんな家にいるんだろうけど、何をしているんだろう。と思っていたら、るーにーが、「暇なので勉強している」とブログをあげていて爆笑した。全く共感できない。「人体の電解質、いわゆるイオンが非常に好き」。全く共感できない。そういえば、こいつは、演劇が始まるまでの時間、客席で勉強していたことがあった。全く共感できない人種なのだ。

 

明日から会社だ。日曜の夜はいつも、もう少し憂鬱なのだけど、今週はあまりにも外に出なかったので、仕事とはいえ、外に出て人に会うのは楽しみだ。コロナの感染拡大はどんどん進行していて、さっき見たニュースによると「安倍総理大臣は、6日にも緊急事態宣言に向けた準備に入ることを表明する見通し」らしい。この文章、何回読んでも意味が分からなくて笑ってしまう。6日に緊急事態宣言をするのだろうか?準備に入るのだろうか?もしかして、その表明をするだけ?分からない。

どちらにせよ、家で1人の日々は続きそうなので、たぬきちたちに慰めてもらおう。